「MX keys」「MX keys for mac」「Craft」の選び方を比較

タイピング

「MX keys」「MX keys for mac」「Craft」結局どこが違うの?

「MX keys」「MX keys for mac」「Craft」全部魅力的だけど、正直どれを選んだらいいかわからない

どれを選んだらいいか教えてください

そう思っているあなたへ、

このページを見れば、あなたにどのキーボードが合うのかわかると思います

おにぱ
おにぱ

実は僕もどれが自分に合うのかずっと考えていました

最終的に僕が選んだのは「MX keys for mac」でした

それぞれの人の環境によって選ぶキーボードは変わってきますが、僕が「MX keys for mac」を選んだ理由もお話しします

ぜひみていってください

初めに

初めに、「MX keys」「MX keys for mac」「Craft」にはどんな魅力があるのか。

それをまとめたページがこちらです↓↓↓気になる方はぜひ

「MX keys」「MX keys for mac」「Craft」が人気な理由
「MX keys」「MX keys for mac」「Craft」が人気な理由について解説しました。このページを見れば、なぜこれらのキーボードが人気なのか分かります。あなたにぴったりのキーボードが見つかります。ぜひ一度見てみてください。
新しいタブで開く)

結論をお伝えすると、

クリエイティブな作業を主に行う方はダイアル付きである「Craft」、タイピング作業がメインでJISキーボードを好む方は「MX keys」、タイピング作業がメインでUSキーボードを好む方は「MX keys for mac」選ぶといいと考えられます

おにぱ
おにぱ

詳しく解説します

選ぶ時の大きな違い

主な違いは下記の6項目です

MX keysMX keys for macCraft
1.価格(※)15,95015,95021,780
2.重量810g810g960g
3.大きさ20×430×132mm20×430×132mm32×430×149mm
4.ダイアル
5.「US」or「JIS」JISUSUS
6.使えるデバイスMac、WindowsなどMacなどMac、Windowsなど
(※)1.価格は2021/6/18現在のLogicoolホームページの価格です

6.使えるデバイスですが、「MX keys for mac」は、公式ではMac専用という名目ですが、Windowsでも問題なく使えているという情報もあるので、Windowsの方も利用できると思いますが、MacとWindowsの切り替えキーはないです。また、本当にWindowsでも使えるのか真偽はわからないので、不安な方は「MX keys for mac」は候補から外した方がいいかもしれません

2.重量3.大きさですが、ここまで大きいと持ち運びはしにくいと思います

おにぱ
おにぱ

持ち運びしないならむしろ重量が重いのはタイピング時に安定するのでメリットになります

また、Craftは比較的大きいので、小さいのが欲しい方は「MX keys」「MX keys for mac」を選べばいいと思います

ここからは上記の項目を参考に、具体的にどう言った方がどのキーボードを選ぶべきなのか説明していきます

「MX keys」を選ぶべき人

MX keys

これらの三つのキーボードの中で「MX keys」の大きな違いは、JISキーボードという点です

普段、JISキーボードを使っていてUSキーボードに切り替えるつもりのない方は、自動的にこのキーボードになります

また、MacとWindowsに確実に接続できるという点も大きな要素です

ダイアルですが、もしお持ちのマウスがたくさんボタンがついている方は、機能が被る部分もあるので必要ないかもしれません

JISキーボードがいいのかUSキーボードがいいのかわからない方は↓↓↓こちらをみてみてください

これさえ見ればUS、JISキーボードどっちを選べばいいかわかります
これさえ見れば、US、JISキーボード違いから、自分がどちらに適しているのかわかります。USは文字をたくさん打つ人や、英語をたくさん打つ人に向いています。また、プログラミングをする人にも向いています。JISは、初心者の方に向いています。
新しいタブで開く)

結論

「MX keys」を選ぶべき人は、

  • JISキーボードを使いたい
  • MacとWindowsに繋げたい
  • ダイアルが必要ない

こう言った方は「MX keys」を選びましょう

「MX keys for mac」を選ぶべき人

MX keys for mac

このキーボードは、Macのために作られているためMacと一緒に使うと色合いが良く合います

なので、Macをお使いの方はこれ一択と言いたい所ですが、キー配列がUSキーボードしかないんですよね

また、これから先Windowsをのパソコンでも使っていきたい方は、つながらない可能性があることを忘れてはいけません

結論

「MX keys for mac」を選ぶべき人は、

  • Macと一緒に使いたい人
  • USキーボードが使いたい人
  • ダイアルが必要ない

こう言った方は「MX keys for mac」を選びましょう

「Craft」選ぶべき人

Craft

このキーボードは、なんと言ってもダイアルがあるところが魅力です

ただ、多機能なマウスを使っている方は操作が被ってしまうこともあるので、本当に必要かを具体的に考えてから購入することをお勧めします

また、他の二つよりも少し値段が高いので、ダイアルにその値段の差の価値を感じられる方はこのキーボードを購入するべきです

もちろんダイアルを使っている人が多く評価も高いので、便利なことに間違えはありません!

結論

「Craft」選ぶべき人は、

  • ダイアルに値段の価値を感じられる方
  • USキーボードを使いたい方
  • MacとWindowsの両方と接続したい方

こう言った方は、「Craft」を選びましょう

僕が「MX keys for mac」を選んだ理由

僕が三つの中からこの「MX keys for mac」を選んだ理由は、

  • Macに接続して使うつもりでWindowsに接続する予定がなかったから
  • USキーボードを使ってみたかったから
  • マウスを多機能のものを購入したので、ダイアルが必要なかったから
  • Macと色合いが合っていてかっこよかったから

と言った感じです

現在1ヶ月近く使っていますが、とても快適に使えています

USキーボードも初めて使いましたが、すぐに慣れました

おにぱ
おにぱ

とても買ってよかったと思っています

まとめ

僕は、「MX keys for mac」を購入しましたが

MX keys」「MX keys for mac」「Craft」これら三つともとても素晴らしいキーボードであることに変わりはありません

結局どれを選んでも満足できると思います

ぜひ、一度手に取ってみて使ってみてください

作業をより効率化にでき、楽しくなると思います!

わからないところがあればぜひコメントで教えてください

すべて返信させていただきます

こんな感じです

お疲れ様でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました